ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月13日

GENTOS エクスプローラー・プロ EX-777XP

GENTOS エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS エクスプローラー・プロ EX-777XP
買い物途中に近所のホームセンターで見かけたので、思わず買っちゃいました・・・

テント内の照明として『コールマン レトロランタン 7W』を使っていますが、
テントが2代目ランドブリーズに変わってから天井が低いので、頭をぶつけることが多く、
新しい乾電池式のランタンを物色していました。

欲しい要件は...

 コンパクトであること。
 光源がLEDで暖色(電球色)であること。
 電池が長持ちすること。
 エネループが使えること。

こんな要件から候補に挙がっていたのは...

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-737NX
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-737NX


 1.5W 暖色LED 36ルーメン。
 グローブを外して逆さ吊りも可能。
 非常にコンパクトであり、価格も想定通り。


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP


 明るさは 280ルーメンで十分(対EX-737NXで7.8倍)
 グローブを外して逆さ吊りも可能。
 ちょっと大きい? 価格も想定より高価。



コンパクトさ、価格から、EX-737NX にしようかと、心傾きかけたころ、ブロクでは EX-777XP の
評価が高まってきて、ネット通販でも在庫切れが続出していましたね...

ちょっと高価、ちょっと大きめでも EX-777XP のほうがいいのかな~なんて思う最中、
買い物ついでに立ち寄ったホームセンターで EX-777XP の実物を見かけると、
思っていたより小振りで、価格もほぼ底値...

思わず、2個抱えてレジでお会計! σ(^◇^;)
使い分けは、買ってから考えました...キッチン周り上部と、テントにします。


GENTOS エクスプローラー・プロ EX-777XP

電源は単三型乾電池×3本で、さっそくエネループ化です。


GENTOS エクスプローラー・プロ EX-777XP

写真ではきれいに撮れませんでしたが、明るく優しい灯りです。


GENTOS エクスプローラー・プロ EX-777XP

グローブを外すと、LED光源丸出しです。
光を遮るものもなく、きれいに周りを照らしてくれます。


エネループ化によって、単一型 ⇒ 単三型になるので、公称連続点灯時間
Hi: 72時間/Low: 144時間が、どの程度になるのか未知数ですが、
次回のキャンプデビューが楽しみです!


サンヨー(SANYO) 単3形エネループ4個付残量チェック機能付急速充電器セット

 我が家の乾電池を使用する電源は、
 すべてエネループへ移行すべく増殖中 (^。^)




■通販サイト『中部プロット』さん製品紹介ページ
http://www.chubu-plot.com/gentos/
スペックや詳細写真等、製品比較するのに非常に参考になりました。


にほんブログ村 - アウトドア人気ブログランキング へ参加しています。 よろしければクリックお願いします。
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ






同じカテゴリー(ランタン/ライト)の記事
 テント用ランタン - GENTOS EX-547SR (2009-04-21 23:13)
 コールマン 2500 ノーススター LPガスランタン (2008-07-13 17:12)
 ガスランタンたち<プリムス IP-2245A 他> (2008-06-07 23:21)
 蛍光灯ランタン<コールマン マックスレトロランタン> (2008-05-29 01:29)

この記事へのコメント
はじめまして!
キャンプ初心者のMAXです。
ジェントスEX-777XP購入希望なんですが、
どちらのホームセンターで手に入れられました?
よかったらご教示ください。
Posted by MAX at 2008年08月19日 10:56
# MAXさん、はじめまして

ずいぶん日の開いた返事で申し訳ありません...

私は近所にある 『New ダイクマ』 で購入しました。
先日、ぶらついた時も在庫は補充されていましたよ!
Posted by げんたげんた at 2008年08月24日 14:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GENTOS エクスプローラー・プロ EX-777XP